弊社の暑中見舞いや年末年始のハガキを送付する際に愛用している無料のハガキソフトをご紹介します。筆まめは有料ソフトですが無料でハガキ制作が行えます。
以前までは体験版をダウンロードしてソフトを利用していましたが現在は筆まめクラウドで体験版としてご利用が可能です。
使える範囲の制限などがありますが印刷もできますし友人などに送る程度なら一般的なハガキソフト同様扱えます。
「筆まめ」は、色々試してましたが年賀状ソフトの中でも私的に使いやすさがダントツに良かったです。収録デザイン数はなんと45万点以上!その中から選ぶのはワクワクしました。裏面ではなく宛名面の背景や装飾ができる「宛名デコ」の機能は一度見てほしいですね。また長い住所や連名も自動で綺麗にレイアウトしてくれます。また私が驚いた機能としてGoogleフォトとの連携機能があり自分で撮った写真を簡単に挿入する事ができました。
どのように無料でダウンロードしたかを解説して行きます。
キャプチャーで見る筆まめのクラウド登録方法!
こちらが無料の筆まめクラウドですが利用するにはメールアドレスが必要です。フリーメールでも良いですが忘れないものを登録しましょう。入力したら「規約に同意して仮登録」をクリックして指定したメールのフォルダを確認します。
■メールアドレス:こちらは入力済みです。 ■パスワード:8文字以上のアルファベットの他に数字や記号を含む好きなパスワードをお決めください。 ■氏名:特に後でも変更ができますし個人情報が気になる方は取り敢えずニックネームなどでも大丈夫です。 ■秘密の質問1 パスを忘れた場合にこの秘密の質問も忘れているとかなり手間がかかるので絶対忘れないものにしましょう。 ■秘密の質問2 もうひとつ秘密の質問を考えましょう。 ■受信メール設定: ■サポート情報:操作や使い方のメールが来るぐらいですがアップデート情報も流れるそうなので必要な方はどうぞ。 ■ソースネクストからのお得な情報:メールが来て煩わしい人は受け取らないにしておいても大丈夫です。後で変更可能。 |
入力した項目の確認画面が出ますので登録完了か修正があれば修正してからご登録ください。
スマートフォンからも利用可能:筆まめクラウドは、スマートフォンからも利用できます。スマートフォンで撮影した画像をOCR処理して、テキストデータに変換することもできます。ファイルの共有・連携:筆まめクラウドでは、文書ファイルの共有や、他のクラウドサービスとの連携も可能です。DropboxやGoogleドライブとの連携に対応しており、簡単にファイルを移動できます。無料トライアル筆まめクラウドは、14日間のトライアルです。3千円で一年だけなどの定額プランもあるので検討してみては如何でしょう♪
旧筆まめ無料ダウンロード方法画面
1.下記の「無料体験」をクリックしたらすぐにダウンロードされると思っている人がいますが実はこのボタンではなく下の方に「ダウンロード」というボタンがありますのでそちらをクリックしていきます!
2.こちらの赤いボタンをクリックすると自動的にダウンロードされますがウィルスソフトなどの影響でダウンロードされない場合は赤いボタンの上で右クリック「名前を付けてリンク先を保存」でデスクトップなどに保存してください。ご家庭の一部のウィルスソフトではこの行程をする必要あります。
3.するとこのようなアイコンがあると思いますのでこれでダウンロード終了です。緑色のマウスのような画像ですね!
無料版筆まめクラウドの使い方は?
使い方はとても分かりやすいという感想です。説明書を読まなくても感覚的に操作していけるものになっています。
住所録とweb筆まめの二つが最初の画面にあるのですが住所録は初めての方にはないと思いますのでweb筆まめをクリックします。ちなみに住所録はいくら登録しても無料です。
コントロールパネルのようなものが出てきます。次に操作する項目は中央にある「新しいデザインを作成する」という項目です。
年賀状をどういったデザインにするか考えて後はそのテンプレートの文字を入れるだけで完成します。シンプルでとてもわかりやすいですね。
コラム記事:弊社が他の人気のフリーハガキソフトを使って見た感想
無料のハガキソフトと言えば「筆ぐるめ」、「筆まめ」、「ハガキ作家」等ですが3つとも試してみた感想として以下のような特徴がありました。。
■「筆まめ」特徴:年賀状やハガキ、封筒などの宛名を簡単に作成することができるソフトウェアです。また、住所録の管理機能が充実しており、大量の宛名を一括で作成することができます。
■「筆ぐるめ」の特徴:文字入力支援ソフトウェアの中でも、豊富な書体やテンプレートが用意されており、デザイン性に優れています。また、手書き入力機能も備えており、手軽にオリジナルのデザインを作成することができます。
■「ハガキ作家」の特徴:年賀状やハガキのデザイン作成や印刷を行うことができるソフトウェアです。豊富なデザインテンプレートが用意されており、初心者でも手軽に使えます。
以上のように、「筆まめ」は宛名作成に特化しており、住所録の管理機能が充実している点が特徴です。「筆ぐるめ」は豊富な書体やテンプレートが用意され、手書き入力もできる点が特徴です。「ハガキ作家」は、豊富なデザインテンプレートが用意されており、年賀状やハガキの作成に特化している点が特徴です。用途に合わせて選択することができます。
また大きな違いとしては「ハガキ作家」は基本無料のソフトと言う事です。筆まめや筆ぐるめは有料ソフトを基本メインとしており体験版や無償版として配布しています。ですから基本操作性は使いやすいですがプリントなど印刷する際にロゴが入ってしまうなどのネガティブ面があります。
筆まめでデメリットだと感じた事
筆まめは他の年賀状ソフトと比べると値段が高めに感じました。45万点以上のデザイン数や高機能な写真編集機能、宛名面の美麗レイアウトなど、その高い性能分が高いという感じです。その機能性と言う面でパソコンが苦手な人は機能性が多すぎて逆に使いこなせないという人もいるかと思います。また筆まめは他製品と比べると少し高めという印象です。コスパを重視する場合は、他の年賀状ソフトも検討してみましょう。
スマホ版のインストールできない時に対処した際に私が行った内容
インストール時に「アプリをダウンロードできませんでした」というエラーメッセージが表示された際の私が行った対処法を説明しておきますのでご参考に!
まずスマートフォンのストレージ容量を確認しました。アプリのインストールに必要なストレージ容量が不足している場合、アプリをダウンロードすることができません。そのため、スマートフォンのストレージ容量を確保するため、不要なアプリやファイルを削除することをおすすめします。
また、インターネット接続環境に問題がある場合も、アプリのインストールができない可能性があります。そのため、Wi-Fiなどの安定したインターネット接続環境で、アプリのインストールを行うようにしてください。
さらに、スマートフォンのOSやアプリのバージョンが古い場合、アプリのインストールができないことがあります。そのため、最新のOSやアプリバージョンにアップデートすることもおすすめです。それでも解決できない場合はサポートセンターに連絡すると良いと思います。