2024年筆ぐるめ無料ダウンロード方法。体験版を弊社でも使って見た

Posted by

他の会社も良く使っている筆ぐるめを弊社でも使って見ました。まずは無料体験版ダウンロードしてから検討。基本有料ソフトですので機能性が豊かで体験版でもお試しとしては充分使いやすさかわかると思います。

プレビューを見ながら可愛らしいポップなレイアウトが手書きが可能で操作画面もとても見やすいです。年賀状は宛名書きなどは書家の方の監修で達筆な重厚感がある氏名、住所作成が可能です。クラウドの住所録、印刷は近くのコンビニ(セブンイレブン)でできますし教育、官公庁などの行政使用に伴ったライセンス購入ができ追加機能がとても豊富です。

実際に弊社でダウンロードした2023年の筆ぐるめ無料ダウンロード方法について解説して行きます。




筆ぐるめ無料体験版のダウンロード方法は?

1.筆ぐるめの無料体験版の入手先に苦戦する!筆ぐるめで検索すると下記の公式ページが出てくるのですがここでは無料の体験版がないので検索しても出てこず苦労されている方も多いでしょう。

2.無料体験版はこちらのジャングル公式ページから入手します。

3.コチラのサイトが表示されると思いますので「無料体験版ダウンロード」をクリックしてください。

通常のパソコンですと自動的にダウンロードされてお持ちの参照元にダウンロードされます。
こんなアイコンがダウンロードされていると思います。

筆ぐるめのインストール先や場所が分からない場合どうしたらよい?

筆ぐるめをしたがどこにしたのかわからない場合は大抵フォルダのダウンロードという場所に入っていることが多いです。

そこにないとするとフォルダ検索で「Fgw28Trial.exe」と検索してみてください。これは筆まめ28なので数字のところ29の場合はその数字を入れてください。
インストールされていれば必ずどこかにあるはずです。少々時間はかかりますが上記のデスクトップのところをクリックし左上の検索窓に「Fgw28Trial.exe」を入れて見てください。




筆ぐるめ無料体験版インストール方法!

インストールは簡単ですが念のため画像で説明致します。

 

1.ダウンロードしたアイコンをクリックするとこんな画面が立ち上がると思います。オレンジ色の四角いタブをクリック。

2.「セットアップヴィザードへようこそ」の下の「次へ」をクリック。

3.筆ぐるめ「セットアップへようこそ」のタブ「次へ」をクリック!

4.「使用許諾契約書の条項に同意します」のラジオボタンにチェックして「次へ」をクリック!

5.セットアップオプションの画面「旧バージョン筆ぐるめの削除を行う」は新規の方は無いと思うのでそれは無視して「次へ」。

6.「ユーザー情報」で入れたい人はいユーザー名と会社名を入れて「次へ」。私は特に入れていません。

7.確認画面ができるので「はい」をクリック。

8.これで準備完了最後に「インストール」をクリック!

9.完了」で終了

10.最後にそのまま立ち上げるか聞かれますがちゃんと確認したいという人は確認してください。その際になぜかこの購入を促す画面が出ますが右下の「筆ぐるめ起動をクリック」してください。
以上でインストール方法を終わります。




コラム記事:筆ぐるめを使って見て

筆ぐるめを使って見た感想

この筆ぐるめという年賀状ソフト、とても使いやすいです!
特に「かんたん筆ぐるめモード」があるおかげで、パソコンに慣れていない人でも簡単に年賀状を作ることができます。
他社のソフトと比較すると機能は少ないですが、その分操作がシンプルで迷うことがありません。
年賀状のプレビュー画面を見ながら直感的にデザインできるのもいいですね。
さらに、購入者専用の無料電話サポートがあります。何か困ったことがあればすぐに専門家に聞くことができるので安心です。
デザインに関しては、プレビュー画面に直接描いたり、写真を合成して楽しく味のある年賀状を作ることができます。
コラージュ機能を使えば、複数の写真を合成して1枚の画像にすることもできます。
プリンターがなくても、セブンイレブンのコピー機で年賀状を印刷することができます。
料金は1枚80円(年賀ハガキ代は別)ですが、わざわざプリンターを買う必要がない人には便利な機能です。

有料版と無料版は違う

ワープロソフト「筆ぐるめ」には、無料版と有料版の2つの種類がありますが、それぞれの機能や利用料金に違いがあります。無料版は、手書き入力やPDFファイルの読み込みなどの基本的な機能が使えますが、高度な編集機能やデータの保存方法に制限があります。有料版は、より高度な機能やデータの保存方法が利用でき、業務利用にも対応していますが、一方で利用料金が必要となります。また、有料版にはさまざまな種類があり、それぞれの機能や利用料金も異なります。自分に必要な機能や予算に合わせて選ぶことが大切です。

他の人気のフリーハガキソフトを使って見て思ったこと

無料のハガキソフトと言えば「筆ぐるめ」、「筆まめ」、「ハガキ作家」等ですが3つとも試してみた感想として以下のようにまとめてみました。

「筆まめ」特徴:年賀状やハガキ、封筒などの宛名を簡単に作成することができるソフトウェアです。また、住所録の管理機能が充実しており、大量の宛名を一括で作成することができます。

 

「筆ぐるめ」の特徴:文字入力支援ソフトウェアの中でも、豊富な書体やテンプレートが用意されており、デザイン性に優れています。また、手書き入力機能も備えており、手軽にオリジナルのデザインを作成することができます。

 

「ハガキ作家」の特徴:年賀状やハガキのデザイン作成や印刷を行うことができるソフトウェアです。豊富なデザインテンプレートが用意されており、初心者でも手軽に使えます。

以上のように、「筆まめ」は宛名作成に特化しており、住所録の管理機能が充実している点が特徴です。「筆ぐるめ」は豊富な書体やテンプレートが用意され、手書き入力もできる点が特徴です。「ハガキ作家」は、豊富なデザインテンプレートが用意されており、年賀状やハガキの作成に特化している点が特徴です。用途に合わせて選択することができます。
また大きな違いとしては「ハガキ作家」は基本無料のソフトと言う事です。筆まめや筆ぐるめは有料ソフトを基本メインとしており体験版や無償版として配布しています。ですから基本操作性は使いやすいですがプリントなど印刷する際にロゴが入ってしまうなどのネガティブ面があります。

「筆ぐるめ」でデメリットと感じた事

筆ぐるめのデザイン数は、他の年賀状ソフトに比べると少なめです。
例えば、他の2ソフトは30万点や45万点という膨大な数の中から選ぶことができますが、筆ぐるめは2万5,000点とかなり少なめです。ただ、収録されているデザインは、家族全員で楽しめるものが揃っているので、そこまで心配する必要はないかもしれません。
また、選択肢があまりに多いと逆に悩んでしまうこともありますが、筆ぐるめのデザイン数は少なめなので、選ぶのも比較的スムーズに行えます。初心者向きかもしれません。ただ、デザインにこだわりたい方は、デザイン数が多い筆まめの方が良いかもしれません。

筆ぐるめの不具合と対処した方法!

ダウンロードが途中で止まった
ダウンロードが途中で止まってしまう場合は、インターネット接続が原因である可能性があります。まずは、インターネット接続を確認してください。また、ダウンロードが途中で止まってしまう場合は、一旦ダウンロードを中止し、再度ダウンロードを行うことをおすすめします。

 

インストールができない!
筆ぐるめのインストールができない場合は、コンピューターの設定が原因である可能性があります。まずは、公式サイトから提供されているインストールマニュアルを確認し、指示通りに設定を行ってください。また、インストール時に必要なシステム要件が満たされているかを確認することも重要です。さらに、インストール時にセキュリティーソフトやウイルス対策ソフトが邪魔をすることがあるため、一時的に無効化することも検討してください。

 

アップデートがなぜかうまくいかない
筆ぐるめのアップデートがうまくいかない場合は、一旦アンインストールしてから再度インストールすることをおすすめします。また、アップデート時に必要な空き容量が十分であるか、インターネット接続が安定しているかを確認することも重要です。

 

以上のような問題が発生した場合は、筆ぐるめの公式サポートセンターに問い合わせることをおすすめします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です